BIOHAZARD REVELATIONS 2

クレアとバリーが主役で4つのエピソードで構成されておりRAIDも充実したこの作品 バイオハザード リベレーションズ2のMODのやり方についてメモをとっておこう

まずゲーム内でコスチュームを着替えるには
MAIN MENU/STORY/MAIN EPISODE/BONUS SETTING/COSTUMEで選択

キャラクターのファイルがある場所はエピソードが各々DLC形式のため各エピソードが単独でも成り立つ様に同じキャラクターの同じコスチュームでもエピソードごとに保存場所が違っている

エピソード1  nativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダ
エピソード2  dat/DLC_EPISODE_02/arc/DX9NEXT
エピソード3  dat/DLC_EPISODE_03/arc/DX9NEXT
エピソード4  dat/DLC_EPISODE_04/arc/DX9NEXT
EXエピソード1 dat/DLC_EPISODE_EX_01/arc/DX9NEXT
EXエピソード2 dat/DLC_EPISODE_EX_02/arc/DX9NEXT

同じナンバリングでHeadやHandとついているのはその頭部や手なので割愛
例 : uPl2210 - クレア デフォルト
  uPl2210Head - クレア デフォルト頭部

 

キャラクターファイルのリスト

クレア:
 
 エピソード1 
  uPl2210 - クレア デフォルト
  uPl2240 - スナイパー
  uPl2250 - バイオハザード2 クラシック  コンプリートバッジを50以上収集
  uPl2260 - カウガール DLC
  uPl2270 -  冬物ジャケット DLC
  uPl2200 - クレア デフォルト  RAIDモード

 エピソード3
  uPl2220 - クレア デフォルト  EP3

 エピソード4
  uPl2220 - クレア デフォルト  EP3+4
  uPl2240 - スナイパー
  uPl2250 - バイオハザード2クラシックEP4


モイラ:
エピソード1 
  uPl2310 - モイラ デフォルト
  uPl2340 - モイラ サバイバル
  uPl2350 - モイラ ニンジャ DLC

 エピソード3 
  uPl2320 - モイラデフォルト

 エピソード4
  uPl2320 - モイラ デフォルト  ep3+4
  uPl2340 - モイラ サバイバル  EP4

 EXエピソード1「ある戦いの記録」
  uPl2340 - モイラ サバイバル
  uPl2300 - モイラ デフォルトRAIDモード  


バリー:
 エピソード1
  uPl2100 - バリー デフォルト
  uPl2140 - バリー S.T.A.R.S コンプリートバッジを40以上収集
  uPl2150 - バリー 司令官 DLC
  uPl2160 - バリーリュック無

 エピソード4
  uPl2130 - バリー デフォルト
  uPl2140 - バリー S.T.A.R.S

 
ナタリア:
 エピソード1
  uPl2400 - ナタリア デフォルト 
  uPl2450 - DLCテディベア
  uPl2490 - デバッグ 

 エピソード2
  uPl2410 - ナタリア

 エピソード3
  uPl2410 - ナタリア

 エピソード4
  uPl2430 ナタリア  EP3+4

 EXエピソード2「小さな女」
  uPl2440 - ナタリアドレススカート

アレックスウェスカー:

  uPl3610 - アレックスウェスカー
 
 エピソード3+4
  uPl3600 - アレックスウェスカー血塗れ

 RAID
  uPl3610 - アレックスウェスカー

ペドロ : エピソード2
  uPl3200 - ペドロ ストーリー
  uPl3210 - ペドロ RAID
  upl3220 - 変異ペドロ

その他
 uPl3700 - ジーナ血塗れ
 uPl3710 - ジーナ デフォルト
 uPl3720 - レディハンク
 uPl3730 - レイチェル
 uPl3740 - ジェシカ
 uPl5000 - クリス バイオハザード6
 uPl5100 - レオンUSA バイオハザード6
 uPl5200 - ジル リベレーションズ
 uPl5300 - ウェスカー バイオハザード5
 uPl5400 - ハンク
 uPl5500 - アノニマス RAIDモードデフォルトキャラクター
 upl5510 - ロッティ
 uPl5520 白ロッティ

コスチュームチェンジとRAIDモードそして各エピソード分となかなかのキャラクターモデル数である

 

ファイルの解凍

まずは編集作業が出来るように.arcファイルを解凍する必要がある 解凍・圧縮にはARCtoolを使う
ARCtoolを使用するにはARCtool-PC-batchに含まれる.batファイルと共に使う必要がある
ARCtool-PC-batchに様々な.batファイルがあるがバイオリベレーションズ2に必要なのはpc-rev2.batだ
arcファイルとそこに内包される.texファイル(テクスチャの圧縮ファイル)の解凍・圧縮が可能だ
このツールを配布してくれた偉大なModderに感謝と敬意をもって使わせていただく事にする

使い方としてはフォルダを作ってそこにツールとファイルを入れればよい
ARCtool.exeとpc-rev2.batを解凍したいファイルと同ディレクトリに置きドラッグ&ドロップして解凍

テクスチャの編集
 
試しにモイラのテクスチャを編集して色変えMODを作ってみる
pc-rev2.batにPl2310.arc(デフォルトコスチューム)をドラッグして解凍
uPl2310フォルダとuPl2310.arc.txtが生成される
uPl2310フォルダを開くとuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N\modelに.texファイルが大量にあり これらが各々のテクスチャが圧縮されたファイルである
BM.texがディフューズマップ 色を変えるにはこれをいじればよい 目的のテクスチャはpl2300_20jacketとかpl2300_21shirtなど名前で大体の判断がつくだろう
ではモイラのジャケットの色をいじろう conv-re6tex.batにpl2310_20jacket_d1_BM.texをドラッグ
pl2310_20jacket_d1_BM.ddsとpl2310_20jacket_d1_BM.txtが生成される .ddsファイルを扱える画像編集ソフトでpl2310_20jacket_d1_BM.ddsを開く
モイラのジャケットを白くしてみた

 

編集したテクスチャ名はそのままで pl2310_20jacket_d1_BM.dds  設定はDXT1 Generate mipmaps としてエクスポート
pc-rev2.batにpl2310_20jacket_d1_BMをドラッグ pl01_body_BM.texが上書きされ編集されたものになる
pl2310_20jacket_d1_BM.texをuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N/modelにコピー
uPl2310フォルダをpc-rev2.batにドラッグし圧縮
uPl2310.arcが編集されたものに上書きされる
uPl2310.arcをnativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダにコピー
モイラのデフォルトコスチュームでゲームを開始すれば確認できる

   

クレアの白ジャケットを思い出す感じである

 

キャラクターモデルの入れ替え

試しにpl2310モイラのボディをuPl5200ジルのボディに入れ替えてみる

pc-rev2.batにpl2310.arc(モイラデフォルト)uPl5200.arc (ジルRAID)をドラッグして解凍
pl2310フォルダとpl2310.arc.txt、uPl5200フォルダとuPl5200.arc.txtが生成される
uPl5200のファイルをpl2310として使う訳なので下記の各ファイルをpl2310にコピーする
uPl5200/data/chara/plにあるpl2100・pl5200フォルダをuPl2310/data/chara/plにコピー
uPl5200/data/chara/pl/pl5200にあるpl5200.mod・pl5200.mrl・pl5200.ctcをpl2310.mod・pl2310.mrl・pl2300.ctcにリネームしuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N/modelに上書き
uPl2310.arc.txt・uPl5200.arc.txtをメモ帳で開きuPl5200.arc.txtにある先程コピーしたpl2100・pl5200フォルダの内容部分(テクスチャ4枚)の文章をuPl2310.arc.txtにコピーして上書き

 data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_NM.tex
 data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_BM.tex
 data\chara\pl\pl2100\model\skinx_FS_BM.tex
 data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_MM.text

uPl2310フォルダをpc-rev-repack.batにドラッグしてリパックし出来たuPl2310.arcを nativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダ内に上書き

モイラのデフォルトコスチュームでゲームを開始して反映されているか確認する  .mrlファイルを編集しなくてもいけるのが意外だ モデルデータとテクスチャの結び付きが強いということか

同じようにuPl2310Head.arc・uPl2310HandRight.arc・uPl2310HandLeft.arcを編集すればキャラクターごと入れ替える事が出来るわけだ

 

モデルデータ編集

3DSMAXのスクリプトを使用してモデルデータを編集する事も出来る 

3DS Max model import/export script

 

 

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