BIOHAZARD REVELATIONS 2
クレアとバリーが主役で4つのエピソードで構成されておりRAIDも充実したこの作品 バイオハザード リベレーションズ2のMODのやり方についてメモをとっておこう
まずゲーム内でコスチュームを着替えるには
MAIN MENU/STORY/MAIN EPISODE/BONUS
SETTING/COSTUMEで選択
キャラクターのファイルがある場所はエピソードが各々DLC形式のため各エピソードが単独でも成り立つ様に同じキャラクターの同じコスチュームでもエピソードごとに保存場所が違っている
エピソード1 nativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダ
エピソード2
dat/DLC_EPISODE_02/arc/DX9NEXT
エピソード3
dat/DLC_EPISODE_03/arc/DX9NEXT
エピソード4
dat/DLC_EPISODE_04/arc/DX9NEXT
EXエピソード1
dat/DLC_EPISODE_EX_01/arc/DX9NEXT
EXエピソード2
dat/DLC_EPISODE_EX_02/arc/DX9NEXT
同じナンバリングでHeadやHandとついているのはその頭部や手なので割愛
例 : uPl2210 - クレア デフォルト
uPl2210Head - クレア デフォルト頭部
キャラクターファイルのリスト
クレア:
エピソード1
uPl2210 - クレア デフォルト
uPl2240 -
スナイパー
uPl2250 - バイオハザード2 クラシック コンプリートバッジを50以上収集
uPl2260 - カウガール DLC
uPl2270 - 冬物ジャケット DLC
uPl2200 - クレア デフォルト RAIDモード
エピソード3
uPl2220 - クレア デフォルト EP3
エピソード4
uPl2220 - クレア デフォルト EP3+4
uPl2240 - スナイパー
uPl2250
- バイオハザード2クラシックEP4
モイラ:
エピソード1
uPl2310 - モイラ
デフォルト
uPl2340 - モイラ サバイバル
uPl2350 - モイラ ニンジャ DLC
エピソード3
uPl2320 - モイラデフォルト
エピソード4
uPl2320 - モイラ デフォルト ep3+4
uPl2340 - モイラ サバイバル EP4
EXエピソード1「ある戦いの記録」
uPl2340 - モイラ サバイバル
uPl2300 - モイラ デフォルトRAIDモード
バリー:
エピソード1
uPl2100 - バリー デフォルト
uPl2140 - バリー S.T.A.R.S コンプリートバッジを40以上収集
uPl2150 - バリー 司令官 DLC
uPl2160 - バリーリュック無
エピソード4
uPl2130 -
バリー デフォルト
uPl2140 - バリー S.T.A.R.S
ナタリア:
エピソード1
uPl2400 - ナタリア デフォルト
uPl2450 - DLCテディベア
uPl2490 -
デバッグ
エピソード2
uPl2410 - ナタリア
エピソード3
uPl2410 - ナタリア
エピソード4
uPl2430 ナタリア EP3+4
EXエピソード2「小さな女」
uPl2440 - ナタリアドレススカート
アレックスウェスカー:
uPl3610 - アレックスウェスカー
エピソード3+4
uPl3600 - アレックスウェスカー血塗れ
RAID
uPl3610 - アレックスウェスカー
ペドロ : エピソード2
uPl3200 - ペドロ ストーリー
uPl3210 - ペドロ RAID
upl3220 - 変異ペドロ
その他
uPl3700 - ジーナ血塗れ
uPl3710 - ジーナ デフォルト
uPl3720 - レディハンク
uPl3730 - レイチェル
uPl3740 - ジェシカ
uPl5000 - クリス バイオハザード6
uPl5100 - レオンUSA バイオハザード6
uPl5200 - ジル リベレーションズ
uPl5300 - ウェスカー バイオハザード5
uPl5400
- ハンク
uPl5500 - アノニマス RAIDモードデフォルトキャラクター
upl5510 - ロッティ
uPl5520 白ロッティ
コスチュームチェンジとRAIDモードそして各エピソード分となかなかのキャラクターモデル数である
ファイルの解凍
まずは編集作業が出来るように.arcファイルを解凍する必要がある 解凍・圧縮にはARCtoolを使う
ARCtoolを使用するにはARCtool-PC-batchに含まれる.batファイルと共に使う必要がある
ARCtool-PC-batchに様々な.batファイルがあるがバイオリベレーションズ2に必要なのはpc-rev2.batだ
arcファイルとそこに内包される.texファイル(テクスチャの圧縮ファイル)の解凍・圧縮が可能だ
このツールを配布してくれた偉大なModderに感謝と敬意をもって使わせていただく事にする
使い方としてはフォルダを作ってそこにツールとファイルを入れればよい
ARCtool.exeとpc-rev2.batを解凍したいファイルと同ディレクトリに置きドラッグ&ドロップして解凍
テクスチャの編集
試しにモイラのテクスチャを編集して色変えMODを作ってみる
pc-rev2.batにPl2310.arc(デフォルトコスチューム)をドラッグして解凍
uPl2310フォルダとuPl2310.arc.txtが生成される
uPl2310フォルダを開くとuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N\modelに.texファイルが大量にあり これらが各々のテクスチャが圧縮されたファイルである
BM.texがディフューズマップ 色を変えるにはこれをいじればよい 目的のテクスチャはpl2300_20jacketとかpl2300_21shirtなど名前で大体の判断がつくだろう
ではモイラのジャケットの色をいじろう conv-re6tex.batにpl2310_20jacket_d1_BM.texをドラッグ
pl2310_20jacket_d1_BM.ddsとpl2310_20jacket_d1_BM.txtが生成される .ddsファイルを扱える画像編集ソフトでpl2310_20jacket_d1_BM.ddsを開く
モイラのジャケットを白くしてみた
編集したテクスチャ名はそのままで pl2310_20jacket_d1_BM.dds 設定はDXT1 Generate mipmaps
としてエクスポート
pc-rev2.batにpl2310_20jacket_d1_BMをドラッグ pl01_body_BM.texが上書きされ編集されたものになる
pl2310_20jacket_d1_BM.texをuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N/modelにコピー
uPl2310フォルダをpc-rev2.batにドラッグし圧縮
uPl2310.arcが編集されたものに上書きされる
uPl2310.arcをnativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダにコピー
モイラのデフォルトコスチュームでゲームを開始すれば確認できる
クレアの白ジャケットを思い出す感じである
キャラクターモデルの入れ替え
試しにpl2310モイラのボディをuPl5200ジルのボディに入れ替えてみる
pc-rev2.batにpl2310.arc(モイラデフォルト)uPl5200.arc (ジルRAID)をドラッグして解凍
pl2310フォルダとpl2310.arc.txt、uPl5200フォルダとuPl5200.arc.txtが生成される
uPl5200のファイルをpl2310として使う訳なので下記の各ファイルをpl2310にコピーする
uPl5200/data/chara/plにあるpl2100・pl5200フォルダをuPl2310/data/chara/plにコピー
uPl5200/data/chara/pl/pl5200にあるpl5200.mod・pl5200.mrl・pl5200.ctcをpl2310.mod・pl2310.mrl・pl2300.ctcにリネームしuPl2310/data/chara/pl/pl2300_N/modelに上書き
uPl2310.arc.txt・uPl5200.arc.txtをメモ帳で開きuPl5200.arc.txtにある先程コピーしたpl2100・pl5200フォルダの内容部分(テクスチャ4枚)の文章をuPl2310.arc.txtにコピーして上書き
data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_NM.tex
data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_BM.tex
data\chara\pl\pl2100\model\skinx_FS_BM.tex
data\chara\pl\pl5200\model\pl5200_20clth_MM.text
uPl2310フォルダをpc-rev-repack.batにドラッグしてリパックし出来たuPl2310.arcを nativePCNext/arc/DX9NEXTフォルダ内に上書き
モイラのデフォルトコスチュームでゲームを開始して反映されているか確認する .mrlファイルを編集しなくてもいけるのが意外だ モデルデータとテクスチャの結び付きが強いということか
同じようにuPl2310Head.arc・uPl2310HandRight.arc・uPl2310HandLeft.arcを編集すればキャラクターごと入れ替える事が出来るわけだ
モデルデータ編集
3DSMAXのスクリプトを使用してモデルデータを編集する事も出来る
3DS Max model import/export script