Biohazard HD REMASTER
バイオハザードの第一作目がゲームキューブにてリメイクされ好評を博したが
それをHD化しグラフィックやサウンドも見直したこの作品 バイオハザード HDリマスターのMODのやり方ついてメモを記そう
まずキャラクターのファイルがある場所は
Steam\steamapps\common\Resident
Evil Biohazard HD REMASTER\nativePC\plフォルダ
キャラクターファイルのリスト
pl00.arc - クリス S.T.A.R.S
pl01.arc - ジル S.T.A.R.S
pl02.arc -
バリー
pl03.arc - レベッカ
pl04.arc - ウェスカー
pl05.arc - ケネス
pl06.arc - エンリコ
pl07.arc - リチャード
pl08.arc - クリス
S・T・A・R・S プロトタイプ Veronica風
pl09.arc - クリス ストリート風
pl0a.arc - ジル
Army
pl0b.arc - ジル Casual (RE3 バイオハザード3ラストエスケープ風)
pl0c.arc -
レベッカ カウガール
pl20.arc - クリス BSAA
pl21.arc - ジル BSAA
pl~はプレイヤーモデル ep~はイベント・カットシーンモデル
ファイルの解凍
編集作業をするためには目的の.arcファイルを解凍する必要がある 解凍・圧縮にはARCtoolを使う
MOD Managerで有名なFluffyQuack氏制作による
arcファイルとそこに内包される.texファイル(テクスチャの圧縮ファイル)の解凍・圧縮が出来る便利なツールである
ARCtoolを使用するにはARCtool-PC-batchに含まれる.batファイルと共に使う必要がある
ARCtool-PC-batchに様々な.batファイルがあるがバイオHDに必要なのはpc-rehd.batだ
使い方としてはフォルダを作ってそこにツールとファイルを入れればよい
ARCtool.exeとpc-rehd.batを解凍したいファイルと同ディレクトリに置き 解凍したいファイルをpc-rehd.batにドラッグ&ドロップして解凍
テクスチャの編集
試しにジルのテクスチャを編集して色変えMODを作ってみる
pc-rehd.batにpl01.arc(ジル
STARS)をドラッグして解凍
pl01フォルダとpl01.arc.txtが生成される
pl01フォルダを開くと\model\pl\pl01に.texファイルが大量にありこれらが各々のテクスチャが圧縮されたファイルである
BM.texがディフューズマップ 色を変えるにはこれをいじればよい 目的のテクスチャはpl01_bodyとかpl01_faceなど名前で大体の判断がつくだろう
ではジルのシャツの色をいじろう pc-rehdにpl01_body_BM.texをドラッグ
pl01_body_BM.ddsとpl01_body_BM.txtが生成される .ddsファイルを扱える画像編集ソフトでpl01_body_BM.ddsを開く
ジルのシャツを黄色くしてみた
編集したテクスチャ名はそのままで pl01_body_BM.dds 設定はDXT1 Generate mipmaps
としてエクスポート
pc-rehdにpl01_body_BM.ddsをドラッグ pl01_body_BM.texが上書きされ編集されたものになる
では.arcファイルに固め直そう
pl01_body_BM.texをpl01フォルダ内のmodel\pl\pl01にコピー
pl01フォルダをpc-rehd.batにドラッグし圧縮
pl01.arcが編集されたものに上書きされる
pl01.arcをnativePC\plフォルダにコピー
ジルのSTARSコスでゲームを開始すれば確認できる
キャラクターモデル入れ替え
クリア後でしか使用出来ないコスチュームをNewGameでいきなりプレイ出来るようモデルスワップを試みよう
ジルのデフォルトのコスチュームS.T.A.R.SをRE3のチューブトップコスにしてみる
pc-rehd.batにpl01.arc(ジル STARS)pl0b.arc (チューブトップ)をドラッグして解凍
pl01フォルダとpl01.arc.txt、pl0bフォルダとpl0b.arc.txtが生成される
pl0bのファイルをpl01として使う訳なので下記の各ファイルをpl01にコピーする
pl0bフォルダのmodel\pl\pl0bにある.texファイルをすべてpl01フォルダのmodel\pl\pl01にコピー
pl0bフォルダのmode\pl\pl0bにあるpl0b.mod・pl0b.mrlをpl01.mod・pl01.mrlにリネームしpl01フォルダのmodel\pl\pl01に上書き
バイナリエディタでpl01.mrlファイルを開き 各所のmodel\pl\pl0bをPL01にリネームし、各テクスチャのアドレスを変更する
沢山あるので大変だが仮に色変えしてもpl0bジルRE3の同名のテクスチャはそのままになるのでゲーム内で色違いのチューブトップに着替えるといった事も出来るのだ
また.arcファイルを解凍した時に出来たS・T・A・R・Sのpl01.arc.txtをメモ帳で開きRE3のpl0b.arc.txtの各model\pl\pl0b\pl0b_~tex名を全てコピーし\pl0b\の部分を\pl01\にリネーム
pl0b.arc.txtからコピーし
pl01.arc.txtにペーストして\pl0b\→\pl01\に変更
pl01フォルダをpc-rehd.batにドラッグしてリパックし出来たpl01.arcを\NativePC\arc\Plフォルダ内に上書き
NewGameスタート時からクリア特典のCasualコスチュームが使えるようになった
イベント・カットシーンでもこのコスチュームを表示したい場合nativePC\plフォルダのep01.arcを同様に編集すればよい
pc-rehd.batにep01.arc(ジル STARS)をドラッグして解凍
ep01フォルダとep01.arc.txt生成される
pl0bのファイルをep01として使うために上記で解凍したpl0bフォルダ内の各ファイルをep01にコピーする
pl0bフォルダのmodel\pl\pl0bにある.texファイルをすべてep01フォルダのmodel\pl\pl01にコピー
pl0bフォルダのmodel\pl\pl0bにあるpl0b.mod・pl0b.mrlをep01.mod・ep01.mrlにリネームしep01フォルダのmodel\pl\pl01に上書き
バイナリエディタでep01.mrlファイルを開き 各所のmodel\pl\pl0bをPL01にリネームし、各テクスチャのアドレスを変更する
.arcファイルを解凍した時に出来たep01.arc.txtにRE3のpl0b.arc.txtの各model\pl\pl0b\pl0b_~tex名を全てコピーし\pl0b\の部分を\pl01\にリネーム
ep01フォルダをpc-rehd.batにドラッグしてリパックし出来たep01.arcを\NativePC\arc\Plフォルダ内に上書き
カットシーンを確認
NEW GAMEでコスチューム選択の際 ジルSTARSを選ぶ事になるが
それだとややこしいのでジルSTARSの画をCasualコスの画に差し替えよう
コスチューム選択画面の編集は以下にあるintroduction.arcを展開して行う
nativePC\arc\id\e_rom\introduction¥introduction.arc
pc-rehd.batにintroduction.arcをドラッグして解凍
解凍して出来たintroductionフォルダのid\e_rom\common\tex\common\setupにある
cs_jill03_ID_RAW.tex(Casualコス)をcs_jill01_ID_RAW.tex(STARSコス)にリネームして上書き
pc-rehd.batにintroductionフォルダドラッグして圧縮
その編集されたintroduction.arcを上記の元あった場所にコピー
上手く表示されている これでわかりやすくなったと自画自賛
モデルデータの編集
ところでCasualコスチュームだがバイオハザード3ラストエスケープではホルスター等の装備は着けていない
そこで装備を消してみよう
先程編集したpl01.arc(ジル STARS)ではなく元のpl0b.arc (チューブトップ)を編集する
3dsmax
のスクリプトを使用してモデルデータの編集が可能だ
3DS Max model import/export script
スクリプトを起動して 設定はデフォルトのままImport Mod
をクリックし ジルCasualであるpl0b.arcを解凍したpl0bフォルダのmodel\pl\pl0bにあるpl0b.modを読み込む
このパーツを消そう
表示したくないモデルを消すにはバイオ0の様にbone・Scale0にしなくてもLODx255→ 0 にリネームする事で消す事が出来る
しかし一度LODx0にしたモデルはその後LODx255に戻しても表示出来ないので元本のファイルからやり直しになるので注意だ
LODx0に変更した表示させたくない物全てを選択
画面を右クリックし[選択以外を非表示]を選択
スクリプトを起動してExport Modをクリックし エクスポートするとpl0b.mod.NewMODが作成される
それをpl0b.modにリネームしpl0bフォルダのmodel\pl\pl0bにあるpl0b.modに上書き
pl0bフォルダをpc-rev-repack.batにドラッグしてリパックし出来たpl01.arcを\NativePC\arc\Plフォルダ内に上書き
Casualコスチュームに着替えれば反映される
肩が露わになることでチューブトップらしさが出たように思う